SSブログ

Neat'sライブ@代官山UNIT (ツアーが終わりました) [音楽/ライブ]

MODERN_CDDVD300_JK.jpgMODERN_CD300_JK.jpg

7日の仙台公演でNeat'sのMODERN TIMES TOURが終了したので
改めて5日の代官山UNIT公演のことを。

ステージにもNeat's Shot(物販コーナー)にも三角の旗が飾られていたり
ステージの照明が吊り下げられた電球だったり
代官山UNITがサーカス小屋になっていました。

由衣さんもみずから”サーカス”とか”サーカス団”とか言ってますが
繰り出される1曲1曲が、まさにサーカスの出し物のように
独特の雰囲気と世界観があって、観ているこっちはドキドキワクワク。
時にはハラハラしたりも。

バンドで聴かせる時と、由衣さんひとりで聴かせる独奏の時では
同じ人が発信しているとは思えないぐらい違った空気を感じさせてくれます。

歌、鍵盤、ギターはもちろん、
ループマシンや(たぶん)iPadなどを
両手両足で器用に操っていきます。
お気に入りのオムニコードも活躍していましたね。


由衣さんのブログにもアップされていますが
今回のツアーのセットリストはコチラ。

PARACHUTE
宙返りパラソル
ナイト・イン・サイダー
サイレント・サーカス
スロウモーション・ファンタジーズ
side-b
sigh
テープレコーダー
苦いコーヒーに溶けないでシュガーキューブ
0(ゼロ)
wonders
空中光園
よるのいろ(新曲)
ロンリーズ
モダンタイムス
ミス・クラウディの場合
BBB
Hello, Alone

(アンコール)
新世界(新曲)
fog


「ロンリーズ」のはじけっぷり、というか、壊れた感じが好きです。
あと、ラストで披露した「fog」の終盤にかけて音が拡がっていく感じも。


1月6日 ラフォーレミュージアム原宿/独奏+セッション
1月19日 下北沢GARDEN/独奏+バンド
1月28日 下北沢CLUB Que/独奏
2月13日 下北沢SHELTER/バンド
2月28日 新宿LOFT/バンド
4月5日 代官山UNIT/バンド

今年に入ってから観たNeat'sライブは6本目。
親しいライターさんから「え? まだ4月ですよね」と言われました(笑。
これだけ頻繁に観ているんですが、観るたびに進化してるんですよ。

楽しいだけでなく、切なさも感じさせてくれるNeat'sライブは
子供の頃にサーカスを見た時の感覚に似ていました。

新曲「新世界」と「よるのいろ」も、これまでの楽曲とは違う色を感じましたし
これからどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。



先日書いたブログにも載せましたが、
会場内に、由衣さんの隠れお手紙が貼ってありました。
R0019612 のコピー.jpgR0019607 のコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0