SSブログ

片平里菜さんのライブ@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(uP!!!NEXT vol.1) [音楽/ライブ]

10月16日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEで
シンガーソングライター 片平里菜さんのライブを観てきました。

この日のライブは「uP!!!NEXT」という注目の新人アーティストの
ショーケースイベントの第1回で、片平里菜さんのほかに
Serenaさん、塩ノ谷早耶香さんが出演。
R0022028 のコピー.jpg
Serenaさんはドラマ「ショムニ2013」の主題歌「ピンクの弾丸」で
8月21日にメジャーデビューしたばかり。
11月13日にリリースするセカンドシングル「CHANGE!!」も
川口春奈ちゃん主演のドラマ「夫のカノジョ」の主題歌ということで
注目度もさらに高まりそうです。

塩ノ谷早耶香さんは今年1月に「Dear Heaven」でメジャーデビュー。
以前にも彼女のライブを観たことがありました。
11月にニューシングル「Snow Flakes Love/一輪花」もリリースされる予定!!

片平里菜さんは8月に「夏の夜」でメジャーデビュー。
これまでに何度かブログにも書いてきましたが
すごく注目しているアーティストです。

里菜さんは3番目に登場!

1曲目は”今日のライブで歌ってほしいな”って思っていた曲「amazing sky」
想いを込めた歌詞を力強い歌声に乗せて届けてくれます。
この曲も早くCD化してほしい。

今回のイベントは同世代の女性アーティストが出演しているということで
自分の男っぽい部分を改めて感じた、っていう内容のMCをしつつ
”でも、女の子の歌をうたいます”と言って歌い始めたのが
「女の子は泣かない」「Hey boy!」

「女の子は泣かない」は代官山蔦屋のインストアライブでも歌ってくれましたね。
「Hey boy!」はライブでよく歌われている曲。
いつものように、お客さんとのコール&レスポンスもありましたよ。

何度も里菜さんのライブを観ているファンの人はもちろん、
初めてライブを観るという人たちも
気付けば里菜さんのペースに巻き込まれています。
一気に距離を縮めてくる感じ、これが楽しいんですよ!!

そしてメジャーデビュー曲の「夏の夜」
こちらはじっくりと聴かせる曲です。
夏は終わってしまったけど、まだまだライブで聴きたいですね。

最後は「Come Back Home」
またまたオーディエンス参加型の曲です!!
ライブでもよく歌われる曲なので
私も自然と口ずさんでしまいます(笑)。

ライブを観るたびに、彼女の歌の世界観にハマっていきます。
今月末の渋谷でのライブも観に行きたくなりました。


先日もブログに書きましたが
『月刊Songs』に片平里菜さんと音速ラインの藤井敬之さんの
対談が掲載されています。福島県在住のふたりが語る”福島”と”音楽”のこと。
貴重なお話がたくさん聴けました。
対談のダイジェスト映像とセッションの動画が観られるので
ひとりでも多くの方に観てもらいたいです!


09-27@00-19-01-78.jpg

タグ:片平里菜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0