SSブログ

山崎あおい『アオイロ』発売日 [音楽/オススメ作品]

北海道出身、ハタチのシンガーソングライター、山崎あおいさん

一昨年8月に『ツナガル』でメジャーデビューしたんですが
あおいさんを知ったのは、それよりも前のこと

きっかけは「FAIR WIND」という曲でした

その心地いいテンポのサウンドに真っ直ぐな歌声に
うまく表現できないけど、一目惚れ(一耳惚れ)みたいな感じかな

メジャーデビュー前にライブも観ています
MCを含めて、とても印象的なライブでしたね

デビューアルバム『ツナガル』を聴いた時
楽曲の良さを再確認しました

メジャーデビュー後、もう一度ライブを観たいと思い
レコード会社の方に連絡して、渋谷7th foorでのライブへ

観終えた時には、「いいライブだったなぁ」と一リスナーとして満足するだけじゃなく
ライターとして”いろいろと話を訊いてみたい"という願望も強くなっていきました

親しい編集の方もそのライブを観にきていて
後にその方から連絡があって「Just Friend」のリリース時に
初めてインタビューすることができたんです

「Just Friend」

「強くなる人」

「夏海」

「恋の予感」のリリース時は残念ながら取材でお会いすることができなかったけど
ライブやイベントをたくさん観てきましたし、アルバムがいい作品になっていることは
聴く前から確信していました、本当に!!

『アオイロ』の資料と音源をいただいたのは
11月30日、タワーレコード新宿店でのインストアライブの会場でした

12月、『アオイロ』を聴かなかった日はなかったんじゃないかな。
1月に入ってからも、家にいる時、電車で移動している時など
『アオイロ』を聴くのが習慣になっていました(笑

7日、(フラゲ日と呼ばれていますが)店着日となり
たくさんの人が『アオイロ』を入手し、聴いた感想をツイートしていましたね

ようやく『アオイロ』の感想を共有できるようになった!
そんな気持ちでした
01-07@13-45-23-3.jpg

近所のお店は24時間営業ということで、早朝から新入荷商品が並べられています
BdUzvkICUAATg-o.jpg
早朝5時頃、『アオイロ』も並べられていました

夜8時頃、再びお店を訪ねてみると…
BdX9GwMCUAE5g8t.jpg
なんと「品切れ中」!

発売日(8日)まで待ち切れなかった人がたくさんいたということでしょう(笑

「Just Friend」
「恋の予感」
「夏海」
「カランコロン」
「花火のあと」
「東京」
「嘘だった」
「もっと」
「Blue days」
「レイコさん」
「各駅停車」
「スコーレ」
「強くなる人」

楽曲の幅が広いけど、どれもあおいさんらしいんですよね
それを「アオイロ」というタイトルでうまく表しています!

8日からレコ発記念のイベントが始まり
3月にはファーストワンマンツアーもあります

「カランコロン」「東京」「各駅停車」など、まだライブで聴いたことのない曲も含めて
『アオイロ』の曲たちがライブでどう表現されるのか気になりますし、楽しみでます

収録曲について書き始めるとキリがないので、今日はやめておきます

時間があったら、改めて楽曲のことも書きたいな
まだまだ書き足りないし

あ、8日のインストアライブは観に行く予定なので
帰宅後、ブログにミニライブの様子を書いてアップします!


【山崎あおいさん関連のブログ記事】
★「強くなる人」リリース時のタワレコ新宿店でのインストアライブ

★「夏海」完成披露ライブ

★「夏海」リリース時のタワレコ新宿店でのインストアライブ

★「夏海」リリース時のラゾーナ川崎でのフリーライブ

★バースデイライブ「ハタチのアオイナツ」

★「恋の予感」リリース時のTSUTAYA横浜みなとみらい店でのインストアライブ

★「恋の予感」リリース時の東京ドームシティ ラクーアでのフリーライブ

★「恋の予感」リリース時のタワレコ新宿店でのインストアライブ

タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

ひとこと

アオイロ まいりました ここまでとは!!
by ちあき (2014-01-08 01:35) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
「アオイロ」と「ナナイロ」を繰り返し聴いてください(笑)
by takanobu (2014-01-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0