SSブログ

片平里菜さんのライブ@恵比寿リキッドルーム(2014年4月29日) [音楽/ライブ]

28日は代官山蔦屋書店でインストアライブを観てきましたが
今日(29日)は恵比寿リキッドルームで片平里菜さんのライブを観てきました
BmYGB6jCYAEr363.jpg
Goose houseとの2マンライブです

18時開演
到着したのは17時30分頃
後方の関係者エリアから観ましたが、いいポジションをキープできました

チケットはソールドアウト
場内は超満員です

開演予定時間が少し過ぎたところで客電が落ち
片平里菜さんが登場

1曲目は「amazing sky」
歌に込められたメッセージがひしひしと伝わってきます
今回は弾き語りスタイルなので、アコギだけのシンプルなサウンドだけに
歌詞の内容もより伝わってくる感じがしました

「めっちゃギッシリですね」
と満員の会場を見渡して驚く里菜さん
でも「よかったら力を貸してください」と
いつも通り、里菜さんのファンだけじゃなく
Goose houseファンの人たちにも呼びかけて
彼女のペースにみんなを巻き込んでいきます

2曲目は「Hey boy!」でした
ライブでもお馴染みの曲ですし
この曲と言えば”コール&レスポンス”ですよね

すでに一体感が生まれていました
さすがです!!

「分かる人、一緒に歌ってください」と言って歌い始めた「女の子は泣かない」
里菜さんのポップな部分が感じられて、メロディラインが心地いい

4曲目は30日発売のシングル「Oh JANE/あなた」の表題曲のひとつ「あなた」
”なぜ人は忘れてしまうんだろう”
繰り返し聴けば聴くほど沁みる曲ですよね

さっきまでコール&レスポンスをしたり、盛り上がっていたオーディエンスも
じっくりと耳を傾けていました
数年前に作った曲だけど、そこに描かれている想いは普遍的なものだと思います

次の曲は、里菜さんのラジオのレギュラー番組「カタコトラジオ」で
披露した曲「東京の空に乗って」。

この春、福島から東京に引っ越してきた里菜さん
新しい活動の拠点となる”東京”の街は
彼女の眼にはどう映っているのかな

「口ずさんでくれたらうれしいです」と呼びかけたものの
お客さんも遠慮がちな感じでした(笑
これからライブで披露する機会が増えれば
「Hey boy!」や「Come Back Home」のようにみんなが参加できる曲になるのかも

歌い終わった後のMCでは、お客さんがどこから来ているのかを確認
広島とか、関東以外の地名もたくさん聞こえてきました

そこで全国弾き語りツアーが発表されました
「片平里菜 あの場所で偶然 弾き語りツアー2014」
5/12(月) 宮城県 BLUE RESISTANCE
5/13(火) 岩手県 LIVEHOUSE FREAKS
5/14(水) 岩手県 KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
5/17(土) 宮城県 遊楽館かなんホール
5/20(火) 秋田県 Club SWINDLE
5/21(水) 福島県 club SONIC iwaki
5/24(土) 福島県 岩瀬郡天栄村「風とロック CARAVAN福島」
5/25(日) 神奈川県 横浜赤レンガ地区野外特設会場「GREENROOM FESTIVAL'14」
6/9(月) 長野県 LIVE HOUSE J
6/10(火) 新潟県 SHOW!CASE!!
6/17(火) 北海道 COLONY
6/21(土) 愛媛県 松山キティホール
6/23(月) 岡山県 城下公会堂
6/24(火) 広島県 ナミキジャンクション
6/27(金) 山口県 Organ's Melody
6/28(土) 熊本県 cafe Arbaro
6/30(月) 福岡県 ROOMS
7/2(水) 鹿児島県 SR HALL
7/4(金) 香川県 高松MONSTER
7/8(火) 大阪Kitchen和
7/9(水) 京都府 磔磔
7/11(金) 東京都 自由学園明日館(アコースティックライブ/ワンマン)

またまた楽しみが増えましたね

6曲目は「最高の仕打ち」
なんと、序盤で演奏を止めて「もう一回やらせてください」と仕切り直しを!
「やばいなぁ。ワンマンじゃないのに」と言いながら
後ろを向いて、ちょっと確認を。

仕切り直して歌い始めると、パッとスイッチが入り
聴いている人たちを楽曲の世界へと引き込んでいきます
少しざわついた空気を一変させましたね

そして「Oh JANE」です
パパッパン!
サビの部分でオーディエンスも手拍子で参加する曲です
大人数での手拍子、聴いてて気持ちよかったですし
頭の上のほうで叩くので見ても楽しい感じ

里菜さんもニッコリ微笑みながら「上出来です!」とうれしそう

ここでGoose houseのメンバーが登場し
I WiSHの「明日への扉」をセッション

ギターなしで歌う姿は普段あまり見られないので新鮮でしたね

ここからはGoose houseのメンバーにバトンタッチ
「今、走れ!」「この指とまれ」に続いて、カバーメドレーでも盛り上げてくれました

ちなみにメドレーで披露した曲は「おしゃかしゃま」「めざせポケモンマスター」「恋するフォーチュンクッキー」「高嶺の花子さん」「スターラブレイション」です

その後、「恋はヒラひらり」「オトノナルホウヘ→」とたたみ掛けます

あ、途中で行ったメンバー紹介も楽しかったなぁ


本編最後、再び片平里菜さんが登場し、ファンモンの「あとひとつ」をセッション


アンコールでもGooseと里菜さんのセッションが聴けました
しかもカバーじゃなく、お互いのオリジナル曲をセッションしてくれましたよ

片平里菜さんの楽曲は「Come Back Home」
会場の全員が歌いました! さらにひとつになれた感じです
Gooseの曲は「Sing」
まさに感動的なフィナーレ!!!

Goose houseと片平里菜さんの2マンライブ
個性豊かなメンバーによる変幻自在な音楽世界を観させてくれるGoose
弾き語りというスタイルで、臆することなく堂々としたパフォーマンスを見せた里菜さん
それぞれの魅力がより際立ったライブでしたね


61YOLsC0dNL._SL500_AA300_.jpg
終演後、里菜さんとお話することができたので
ライブの感想などを少し

代官山蔦屋書店に続いて、2日連続で里菜さんのライブを楽しんできました
明日(もう今日ですが)の代官山蔦屋書店にも行く予定です

タグ:片平里菜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

東浦崇之

ライブレポートありがとうございます。
拝読して昨日のライブでの興奮が甦ってきました。
ギター一本で聴かせる、盛り上がらせる、泣かせる演奏でした。かなりのGooseファンの心を鷲掴みしたのではないでしょうか?
弾き語りツアーも決まり、益々目が離せなくなりますね。楽しみです。
by 東浦崇之 (2014-04-30 09:19) 

takanobu

東浦さん、コメントありがとうございます!
弾き語りでのライブ、すごく良かったですね。
Gooseのメンバーとのセッションもあって、すごくお得なライブだったと思います

ツアーも楽しみですね〜
by takanobu (2014-05-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0