SSブログ

7月に観たライブのこと [音楽/ライブ]

もう8月も終わりですね。
アップしようと思って、出来てなかった「7月に観たライブ」をこのタイミングで(笑。

7月4日 スガ シカオさん(Zepp Tokyo)
7月はスガさんから始まりました。ファンキーなサウンドにテンションが上がりましたよ。
秋のツアーも観に行きたいなぁ

7月5日 コブクロ(さいたまスーパーアリーナ)
その前の横浜アリーナ公演も観に行ったんですけど、さいたまスーパーアリーナ公演も
観ることができました。ライブレポートの依頼があったので。
センターステージ、やっぱり近く感じましたね。

7月6日 SPECIAL OTHERS(日比谷野外音楽堂)
夏の野音に合いますね、スペアザの音楽は。
ビール飲みながら、のんびりと観てました。

7月8日 桐嶋ノドカさん(O-nest)
「Wahの歌」がドラマ『ラスト・ドクター』の主題歌になり
放送が始まって、注目度もさらに高くなったところでのライブ。
たくさんのお客さんが観にきていて、O-nestが満員でしたよ。
このライブから1か月半ちょい経ちましたが、さらに成長しています。
MUSIC MONSTERSでのライブでも、その歌の力強さと存在感の大きさに
改めて驚かされました。
たくさんの人にノドカさんのライブを観てほしい!
BveqZhtCYAEeq1H.jpg

7月11日 片平里菜さん(自由学園明日館講堂)
弾き語りツアーのファイナル。
マイクもアンプもない完全アンプラグド。
1曲1曲が心に刻み込まれています。
今でも「始まりに」を聴くと、この日のライブの感動が蘇ってきます。
ライブレポートは、現在発売中の『月刊Songs 9月号』に掲載。
58d3cd8aaa252dc06d9546f3d7f41b00-300x300.jpg57cba98882c4427611a24aaa6736d3d0-300x300.jpg060328fc0c5f0db24dd22d4809c44527-300x300.jpghajimarini_jkt-300x300.jpg

7月13日 NIKIIEさん(東京キネマ倶楽部)
ゲストの登場はありましたが、基本的にはピアノの弾き語りスタイルでのライブ。
NIKIIEさんのライブを最初に観たのは4年ぐらい前かな。
歌声、ピアノ(鍵盤)の音。
それを聴くと気持ちが落ち着くんです。
楽曲の良さはもちろんですが、NIKIIEさんが作り出す空気感が好きなのかな。
最新アルバムの中だと「Colourful」が好きです。
51AD1f1yBTL._SL500_AA300_.jpg51YVP3O3UOL._SL500_AA300_.jpg

7月16日 柳田久美子さん(阿佐ヶ谷ハーネス)
この場所、初めて行きました。
柳田久美子さんの歌声が好きなんです。
だからソロのライブもバンド(the milky tangerine)のライブも観に行きたくなるんです。
「大きな愛」。
この曲が聴けたのがうれしかったなぁ。

7月17日 柳田久美子さん(恵比寿BATICA)
二日連続で柳田久美子さんのライブを観ました。
BATICAは、久美子さんがよくライブをしている場所。
阿佐ヶ谷は弾き語りだったけど、この日はツッチーさんとオッチーさんとのトリオ編成。
9月は弾き語りワンマンが渋谷であるので、観に行きたい!

7月19日 Suzuさん(渋谷eggman)
ニューシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」の取材をしたということもあって
eggmanでのライブを観にいきました。
カップを使った演奏も観られたし、Suzuさんのキャラもしっかりと感じられたいいライブでした。
人を惹き付ける力というか魅力がありますよね、Suzuさんには。
lovetoyou.jpg

7月20日 空想委員会(赤坂BLITZ)
空想委員会のツアーファイナル。
楽しかったし、盛り上がったね。
このライブのことも『月刊Songs 9月号』にライブレポートが掲載されています!

7月21日 竹仲絵里さん(タワーレコード新宿店)
レコ発記念のインストアライブ。
6月とか、他の会場も観に行きたかったけど
いろいろとスケジュールが重なってしまってたんですが、ようやく観に行けました。
『Sang』から始まった海外レコーディング作品3部作。
それぞれの土地の空気感が伝わってくる素敵な作品たちです。
終わってから控え室で絵里さんに会って、少しお話してきましたよ。

7月21日 南壽あさ子さん(原宿)
竹仲絵里さんのインストアライブを観終えて、原宿へ移動。
ラフォーレ原宿の近くのカフェで、南壽あさ子さんのイベントライブです。
アットホームな雰囲気の中、あさ子さんの透明感あふれる歌声が心地良かった。

7月22日 吉田拓郎さん(東京国際フォーラム ホールA)
吉田拓郎さんのライブを観たのは何年振りかな。
ライブレポートの依頼を受け、観に行ってきました。
聴きたかった曲がたくさん聴けたし、ベテランの貫禄と風格も目の当たりにしました。
来月、WOWOWで放送があるので録画しよう。
07-22@18-01-02-451.jpg07-22@18-06-48-556.jpg
7月26日 Augusuta Camp 2014
夏の恒例イベント、オーキャン。
今年も観に行きました。場所は山中湖。
杏子さん、山崎まさよしさん、スキマスイッチ、秦基博さん、さかいゆうさん…
見どころ満載ですよね。

7月28日 BONNIE PINK、土岐麻子さん、片平里菜さん、Rihwaさん、新山詩織さん、Suzuさん(音霊OTODAMA SEA STUDIO)
もうね、このメンバーを見てください!
好きな女性ソロアーティストがズラリ勢揃いです!
片平里菜さんとかRihwaさんとか、数人については以前ブログに書いたので
詳しい内容はそちらを!
あ、Rihwaさんにも「田中さんの好きなアーティストばかりじゃないですか?(笑)」って言われました(笑。
51sDqWyPazL._SL500_AA300_.jpg
Brdc7WsCIAErl3C.jpg


7月31日 Rihwaさん、大原櫻子さん、Chayさん(お台場)
いわゆる「めざましライブ」です。
3人それぞれの個性が出てましたね。
Rihwaさんのライブは以前、ブログに書いてアップしたのでそちらを。


7月もかなり充実してたなぁ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ちあき

まさに 田中さんの好きなアーティストばかりの7月ですね 笑
by ちあき (2014-09-01 21:43) 

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-09-02 02:59) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
7月もいろんなアーティストのライブを見る事ができました!!
by takanobu (2014-09-02 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0