SSブログ

結成15周年記念の単行本「スキマスイッチの本」12月に発売決定! [音楽/トピックス]

スキマスイッチは1999年に結成されました。
そして今年、結成15周年を迎えます。

12月3日には3年振りのオリジナルアルバム『スキマスイッチ』がリリースされることも決定しています。

ということで、いろいろとおめでたいことが重なっているタイミングで
スキマスイッチの単行本(アーティストブック)が発売されます。

10日(金曜日)のお昼頃、公式サイトにてその情報がアップされました。

▼アップされた情報
■12月、スキマスイッチ結成15周年記念のアーティストブックが発売決定!new
12月、3年振りのオリジナル・アルバム『スキマスイッチ』のリリースに合わせて、
結成15周年記念の単行本『スキマスイッチの本』の発売が決定! 
これまでの活動の軌跡や”これから”のことを現在の2人の視点で語るロングインタビューの他、
最新の撮り下ろし写真なども掲載。もちろん新作『スキマスイッチ』のこともたっぷりと語っています。
別バージョンの表紙による電子書籍版も発売!

『スキマスイッチの本』
発売:2014年12月
体裁: B5判
発行:朝日新聞出版
http://publications.asahi.com/


今のところ、お伝え出来る内容はここまでです。

この単行本に企画・構成・取材など、かなりガッツリと関わらせてもらっています。
企画書を作成したのは去年の秋なので、まる一年ずっと「言いたいけど言えない」という状態でした。

やっと言えます。
本が出ます!と。

昨年末の武道館公演をはじめ、新宿ロフトでのメレンゲとの対バンライブ、ピアノジャンボリー、
SAYONARA国立競技場、Pre-Augusta Camp、Augusta Camp、音霊での安藤裕子さんとのライブ、
ROCK IN JAPAN FES 2014など、いろんなライブやイベントも観させてもらいました。

まぁ、それよりも前から毎ツアー、どこかの公演は観てきてるんですが。

スキマスイッチを初めて観たのは2002年のオーキャンだったかな。

デビュー直後ぐらいから、いろんな媒体でインタビューもしてきましたし
2009年の『ナユタとフカシギ』のリリースタイミングでは
『別冊カドカワ』の総力特集号で編集&ライターとして制作に関わったりしました。
その後も何度か取材しています。

別カドから5年ですか。
あの時は結成10周年記念の総力特集でしたが
今回は結成15周年の単行本です。

告知文にもあるように、現在の二人の視点で「これまでの活動」と
「これからのこと」を語ってもらいました。
ニューアルバム『スキマスイッチ』のこともたっぷりと語ってもらってます。

この一年でスキマスイッチのおふたりに何回会ったかな?
撮影、インタビュー含め、どの取材も楽しい時間になりました。
(インタビューはすべて、私が行なっています)

まだ制作途中ですが、良い本になるようにいろいろがんばります。
Twitterやこのブログで、時々情報を追加していく予定ですのでお楽しみに。


★朝日新聞出版HPの「お知らせ」にも情報が掲載されています


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

ともりんさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-10-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0