SSブログ

ドラマ「問題のあるレストラン」 [テレビ/ドラマ]

1月から始まった連ドラをいろいろと録画しつつも
なかなか観られなかった作品も多かったのですが
少し時間に余裕ができたので、観始めました。

真木よう子さん主演の「問題のあるレストラン」。
第1話を見終えたところですが、なかなか見ごたえがありましたね。
Unknown.jpeg
基本的には男女の対立が軸になってるみたいです。
たま子は「ライクダイニングサービス」という会社に勤めてたんですが
大手企業にもかかわらずセクハラが日常茶飯事の男社会。
親友のために警察に逮捕されてしまったり。

結局、会社を辞めて、女性だけのビストロを始めることにしたんですが
お店の場所は、辞めた会社が経営する「シンフォニック表参道」の目の前。
まさしく宣戦布告!!

あ、女性だけ、ってわけでもないか。
安田顕さん演じるハイジさんがいますから。

たま子がレストランをやるために呼びかけたのは無職の女性たち。
ハイジさんはパティシエ。
YOUさんが演じる烏森奈々美はたま子の元同僚でソムリエの資格も持ってるみたい。
臼田あさ美ちゃんが演じる三千院鏡子は元専業主婦。離婚調停中。

個人的に注目度の高い3人の女優さんも出てます。
二階堂ふみちゃんが演じる新田結実も、たま子の元同僚。
東大出身でプライドが高め。
恋愛とかに縁がなさそうなキャラ。
Unknown-2.jpeg
松岡茉優ちゃんは「ライクダイニングサービス」社長の雨木太郎(杉本哲太さん)の娘、
千佳を演じてます。人間嫌いの女の子で、一番嫌いなのは父親。
なんと料理がうまく、たま子のお店のシェフになるみたいです。

どっち側なのか今のところわかりづらいのが川奈藍里。
「ライクダイニングサービス」に勤めるOLで恋愛依存症。
シンフォニック表参道のシェフ、門司誠人(東出昌大さん)と付き合ってます。
そんな藍里を演じるのは高畑充希ちゃん。
結構重要な役なんじゃないかな。
Unknown-3.jpeg
杉本哲太さん、吹越満さん、田山涼成さん。
この3人が嫌な奴らで、見ててイライラするんですが
たま子たちがスカッとさせてくれるんだと思います、きっと。

登場する男がことごとく嫌な奴なんですよね。
上から目線が。

今、第2話も見はじめてます。
二階堂ふみちゃんがいい味出してるね。
真っ当な考え方をしてる唯一の人間かもしれないけど
結構雑用をさせられたり。

鏡子の夫へのたま子の攻撃、いや口撃。
ちょっとスッとした。

「いい話って、時々、人を殺すんだよ」

美談は押し付けた途端、美談ではなくなる。
本当にそう思う。
「あなたのような男の人になってほしくない」
きつい言葉だな。

愛情。
どう捉えるか、それが重要なんですよね。

第2話はいい話だったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0