SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@表参道COMMUNE246 [音楽/ライブ]

29日、表参道の駅からすぐのところにあるCOMMUNE246で
桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。

ここ、初めて行ったんですが、食べ物のお店とかがたくさんあって
表参道とは思えないような雰囲気なんですよね。

そんな中でのライブ。
屋根はあるんですが、屋外のステージです。
天気が心配でしたが、なんとか持ちました。

今回はキーボードの皆川真人さんとの2人編成。
皆川さんを知ったのは伊藤サチコさんの作品だったと思います。
もう10年以上前のことですね。
サウンドプロデューサーのひとりとして楽曲を手がけたり
さっちゃんの自主イベント(下北沢だった記憶が)にゲストとして出演したり
そんなきっかけで、強く印象に残っていました。

レミオロメンのライブサポートとかでもよくお見かけしましたし
秦基博さんの作品にもいろいろとかかわられたりしています。

この日のライブも、皆川さんのキーボードが
のんちゃんの歌をしっかりとサポートしてくれてました。

END
Chandelier(Siaのカバー)
柔らかな物体
きみはぼくのともだち(ハナレグミのカバー)
Wahの歌

ライブは疾走感のある「END」でスタート。
「柔らかな物体」は今年に入ってからほとんどのライブで歌われてるんじゃないかな?
「END」も「柔らかな物体」、どちらもライブに欠かせない曲になりつつありますね。
「Wahの歌」ももちろん、のんちゃんの代表曲であり、ライブの定番曲でもあります。

カバーが2曲も聴けたのがうれしかったですね。
Siaの「Chandelier」は、現在月1でFM802に出演し
毎回生演奏で聴かせてくれてるんですが、その番組内でカバーしたことがある楽曲。
のんちゃんのYouTube公式チャンネルにもその音源がアップされています。
原曲も好きでよく聴いていますが、最近はその”のんちゃんバージョン”を聴くことが多くなりました。

もうひとつのカバーが「きみはぼくのともだち」。
この曲も好きな曲です。
MCでハナレグミと原田郁子さん(クラムボン)が好きだと言っていました。
そのふたりが作った曲がこれ。
のんちゃんの歌声にもよく合っていたように感じました。

休日の昼間から、すごく贅沢な時間を過ごすことができました。

次回のライブは4月20日。渋谷eggman。
どんな曲が聴けるのかが楽しみですし
記念すべき初めてのグッズ販売があるというのも楽しみです!
これまではグッズもCDもまだなかったので
”何も売らない桐嶋ノドカ”と本人もMCで言ってたりしましたが
ついに! ついに売ります!!(笑)
グッズの詳細も明らかになってないので当日のお楽しみということにしておきますが
COMMUNE246でのライブの後、初めてのグッズなので購入することを本人に宣言。

グッズの次はCDですよね。
こちらも、もうそろそろ何か発表があるんじゃないかと勝手に予想しています。
気長に待つことにしましょう。

その次のライブも5月7日に決定!
うまくスケジュールを調整して、可能な限り見に行きたいなと思っています。

20141016_004736_262.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

おはようございます!

いつもブログアップ
ありがとうございます^_^ゞ
(田中さんのお陰で「のんちゃん」♪に嵌めて貰ってからwゾッコンなんですが、如何せん関西でのライブ♪機会がいまのところ・・・残念な日々を過ごしています。
何とか生歌♪を聴きたくて(12月の名古屋から観れてません!)チャンスを伺っておりますが中々難しいです。
29日の日帰り可能なイベントだったので本当に悔やまれます(>_<)
近日であろう発表を楽しみに大阪で♪浮気をしながら待つことにします!

またライブの様子教えて下さい(^_^)/
by かきぴい (2015-03-31 10:54) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
なかなか関西でのライブ情報が出ませんね〜

東京では月一ペースぐらいでライブが行われていてありがたいと思っています。4月20日の初グッズ、その先のCDリリース、いろいろ楽しみがありますので、発表を楽しみに待ちましょう♪

今後もライブやイベントを観たら、その様子をブログにアップします!!
by takanobu (2015-03-31 15:01) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0