SSブログ

Rihwaさんのアコースティックツアー”Greeting Tour 2015” [音楽/ライブ]

 横浜、宇都宮、柏、さいたま、郡山、仙台、神戸、大阪、京都、鹿児島、熊本、福岡、長崎、広島、高松、浜松、名古屋、札幌、金沢、新潟、渋谷。全21公演、全国をまわるアコースティックツアーを行ったRihwaさん。これまでに何度かツアーを行ってきましたが、バンド編成でのツアーでした。今回はアコースティックツアーということで、キーボードのサポートあり、もしくはサポートなしの弾き語りスタイル。これが今、Rihwaさんが一番やりたいライブのスタイルなんだと思います。

 メジャーデビュー前はアコギ1本でライブを行ったりしていました。でも、メジャーデビュー後はバンド編成、あるいはキーボード+ギターのサポートありの3人編成でのライブが中心となっていきます。そして「Last Love」や「春風」といったバラードがヒットし、ハンドマイクで歌う機会も増えていきました。

 シンガーソングライターとしての原点に立ち戻るためのアコースティックツアーであり、大都市を回るこれまでのツアーに会いに来てくれた人たちに対して自分から会いに行くために公演数を増やしたツアーでもあるのです。

 NIKIIEさん、片平里菜さん、Rakeさん、松本明人さん(真空ホロウ)、Salley、吉田山田、橋口洋平さん(wacci)、ダイスケさん、浜端ヨウヘイさん、7!!、桃野陽介さん(MONOBRIGHT)、藤巻亮太さん、大原櫻子さん。今回のツアーでは、いろんなタイプのアーティストと対バン形式で共演しました。たくさんの刺激を受け、たくさんの刺激を与えてきたと思います。

 今回のツアーは、さいたま新都心での公演とファイナルとなる渋谷クラブクアトロでの公演を観に行きました。さいたまは片平里菜さん、渋谷は大原櫻子さんが出演。同じツアーだけど、共演者が違うとお客さんの層も違っているし、会場の雰囲気も違います。それはこのツアーの面白さでもあるんですよね。

 さいたまでのライブのMCで、Rihwaさんは片平里菜さんのことを「最強」だと言いました。それからいくつものステージを経験し、ファイナルのステージに立ったRihwaさん。この短期間でかなり変化というか、進化していましたね。まさしく、Rihwaさん自身が”最強”になって帰ってきたという感じでしょうか。

3月23日、ファイナルの渋谷クラブクアトロで歌ったのは全10曲。
「CHANGE」
「Tell me what you want」
「変わらないコト」
「ギルティ」
「bird」
「Snowing Day」
「カラフル」
「春風」

(アンコール)
「Last Love」
「Bestie」
image.php.jpeg

デビューシングルの「CHANGE」に始まり、インディーズ時代の代表曲をまじえて、最新シングル「Snowing Day」、代表曲の「春風」と「Last Love」まで、Rihwaさんのこれまでの活動、軌跡を凝縮したセットリストになっていました。アンコールの最後に歌った「Bestie」はこのツアーのために作った新曲。4月1日に配信リリースされることが決定しましたが、ワンマンを除く毎公演、ゲストに招いたアーティストとこれを歌うのが恒例になっていました。この日は大原櫻子さんとコラボ。ここでしか聴けない貴重なコラボでした。


終演後、Rihwaさんに会ってお話をする時間があったので、ライブの感想などを少し。いつものような笑顔を見せてくれましたが、いつもよりも自信というか充実感みたいなものも感じられました。ツアーを完走した達成感も得られたと思いますし、この経験を生かして、次に何をやってくれるのかが楽しみです。

次にRihwaさんのライブが観られるのは5月3日の「n・g・g・f vol.2」かな。

タグ:Rihwa
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

Rihwaちゃんの
Greeting Tour 2015♪
とっても良かったし、彼女自身も課題を見つけ成長できたツアーだったと親心のような感想を・・(笑)

関西の3公演をみれたのは有り難かったですね!
神戸と大阪は一人で♪京都は神ちゃんと♪でしたが、神戸の♪春風♪Last Loveでコードを間違え曲をストップしてやり直した時にはドキドキし祈りながらの参戦に成りました(完全に父親気分を味わいましたw)
大阪は「一度だけ、ピック持っちゃいけなかった!って前奏を止めた位で無難にこなしてホッとw」京都は側に神ちゃんが付いての余裕を感じオーディエンスの盛り上がりも良く本人もノリノリでした!

このスタイルを公演数が少なくても良いので続けて欲しいです^_^

とっても楽しいRihwaライブ♪三本でした!
(やはり出来るならファイナル♪は観たいですがw)
by かきぴい (2015-03-31 11:28) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
今回のツアーは公演ごとにゲスト(対バン相手)が違っていて、ワンマンとは違う楽しみ方ができましたね。

今後は大都市を回るバンドでのツアーと、弾き語りや少人数で回るアコースティックツアーを両輪として続けてもらいたいです。どっちのスタイルも観たいですから(笑)。

いよいよ明日「Bestie」の配信が始まりますね。楽しみです!
by takanobu (2015-03-31 14:58) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-04 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0