SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブのこと@渋谷eggman [音楽/ライブ]

20日、渋谷eggmanで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
20150420_185150_613.jpg

eggmanは、のんちゃんにとってホームグラウンドのような場所。
いつも生き生きとした感じで、伸びやかな歌声を聴かせてくれますが
いつも以上に想いや気持ちが歌に込められていたような気がしました。


バンド編成で聴かせてくれたのは「Wahの歌」「ボーダーライン」
「キミのいない世界」「世紀末のこども」の4曲。

聴き入っていたので、あっという間に感じられましたが、中身は非常に濃いものでした。

のんちゃんも後日、ブログでこう書いていました。
昨日は非常に命を賭けて歌をうたいました」と。

ふらっと気楽に歌を聴きにきてほしい。
でも、自分の人生をちゃんと使い果たしたい。

”怖さ”も含めて、いろんな感情を抱きながら毎日を過ごし
ライブを経験し、ひとつひとつ乗り越えていく。

進む先にいくつもの選択肢があり、どれも正解なのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
のんちゃんの歌詞もいろいろと考えさせられる内容のものが多いのですが
のんちゃん自身もいろいろ考えながら、悩みながら、進んでいるんですよね。

「皆さんに完璧を見せたい気もするんですけど
いつかそうなるまでの
この苦しんで生きてる感じも、
どうか見て欲しいなって思っています」

今回のステージを含めて、現在ののんちゃんのライブを観て体感できているということは
ものすごく貴重なことなんじゃないかなって思っています。


毎回、セットリストも楽しみにしています。
今日はどの曲が聴けるのかな?って。

この日のセットリストはどちらかというと1年ぐらい前の組み合わせのような感じでしたね。
去年の1月に観たライブで5曲歌ってくれた中の4曲だったりしたので。

とはいえ、グルっとひと回りして元の場所に戻ってきたということではなく
螺旋階段のように、グルっと回ったけれど、来た場所はひとつ高いところなんじゃないかと。


「Wahの歌」の高揚感、「ボーダーライン」の安定感。
そして「キミのいない世界」(特に後半)での広がっていく感じや
「世紀末のこども」のゾクッとするような緊張感。

それぞれの曲を初めて聴いた時の気持ちを思い起こしてくれるけど
その時とは違う何か(進化や変化)もしっかりと感じさせてくれるんです。

観終わった後で、”次のライブを早く観たい”と思わせてくれるアーティストのひとりですね。



ライブの内容が素晴らしかっただけじゃなく
この日は他にもすごく大事なことがありました。

グッズです。初グッズです!

「何も売らない桐嶋ノドカ」とこれまでのライブのMCで言ってきたとおり
グッズもCDもなく、物販コーナーにこれまで並べられたのは
無料配布のフライヤーと、一度だけ前売りのチケットぐらい。

ツイッターなどで以前から初グッズの完成と20日のライブから発売することを
告知していたので、前回のライブの時にのんちゃん本人にも
「初グッズを買うよ」と言ったりしてました。

そして、予告通り、宣言通り、初グッズを購入。
販売開始したグッズはタオル、トートバッグ、ステッカー、バッジの4種類。

いろいろ考えましたが、トートバッグとステッカーとバッジを購入。
20150421_001539_263.jpg20150421_001305_731.jpg

トートバッグには、初グッズ販売を記念して、サインも書いてもらいましたよ。

グッズを待っていた人も多いはず。
となると、次に期待するのはCDですよね。

これも近いうちに何か情報が発表されるんじゃないかと勝手に予想しています。



今後の予定ですが、28日にFM802「歌え!のんちゃん!2015」の放送がありますね。
月1レギュラーという形になっていますが、今月は何を歌ってくれるのかな?

そして5月3日には「FM802 FUNKY MARKET」に出演。
今年初の大阪ライブ。

そして5月7日には代官山LOOPでのライブ、
6月にSAKAE SP-RINGへの出演も決定しています。

いろいろと楽しみが増えていきそうですが
まずは28日の「歌え!のんちゃん!」。
これ、必聴ですね。

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

かきぴい

のんちゃん♪ライブ情報いつもありがとうございます^_^
読んでるとステージが目に浮かびます!
「プロの文章ですねm(__)m流石です」
関東だと今年既にのんちゃんのライブ♪は4回目?5回目?
羨ましい限りです☆
関西ではやっと5月3日が今年“1のんちゃん♪”目です(笑)
昨年も同じ日から“5のんちゃん”を達成出来たので、今年は“?のんちゃん♪”達成出来ますやら!?
それに“嬉しい発表♪”が目の前に来ているんですね!?
28日の“歌え!のんちゃん!2015”
楽しみです(^_^)/
もう既にドキドキして来ました(笑)

(5/3本当は東京のギタ女ライブ♪へ行くことも考えておりましたが・・・笑、また皆さんと会える日が遠くなった・・・泣)
by かきぴい (2015-04-24 18:47) 

takanobu

winona-0725さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-24 23:17) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-24 23:17) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
今年、すでに5回目です(笑)。
5月3日は待ちに待った関西初ライブですね。グッズ販売もありますし、たっぷりと楽しんできてください!!

そろそろ、だと思います。それが決まったらいろんなことが一気に動き出すのかな。楽しみです!!

こちらはギタ女ライブで盛り上がってきます!! またお会いできる日を楽しみにしてますよ
by takanobu (2015-04-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0