SSブログ

山崎あおいさんのコンセプトミニアルバムが9月に発売決定! [音楽/オススメ作品]

シンガーソングライター、山崎あおいさんのリリース情報が公開されました!
今年1月に発売されたセカンドアルバム「12センチ」に続く作品は
なんとコンセプトミニアルバム!

タイトルは「ピンヒールベイビー」。
news_xlarge_aoi_JK_limited.jpg
news_xlarge_aoi_JK_normal.jpg

去年、1月にファーストアルバム「アオイロ」をリリースして
7か月後の8月にシングル「スクランブル」がリリースされました。

今年も1月にアルバムをしています。「12センチ」というアルバムを。
なので、そろそろ新しいリリース情報が出る頃かな?って思ってたファンの人も多いのでは。

はい、出ましたね。
初のミニアルバムです。
しかもコンセプトミニアルバム!

”22才の女子心”をテーマにした5曲が収録されます。

発表されたオフィシャルのコメントにもありますね。
”「女子から女性へ」というテーマで曲を書いていきました”
”サウンド面でも今回は大きな挑戦をしています”
”「自分の曲の幅を広げる最後のチャンスかもしれない」と思い、やりたい放題やって”

これまでもいろんなタイプの楽曲を発表して驚かせてくれました。
「夏海」=山崎あおい、ではないんです。
「カランコロン」もあれば「レイコさん」もあって、
「BATABATA」もあれば「Charade」もある。

”山崎あおいらしい曲”という言葉ではくくれない幅広さがありましたね。

でも、そんなもんじゃないんです、実際は。
もっともっと広くて、まだまだ知らない部分のほうが多いんです。

7月12日に更新されたあおいさんのブログにこう書かれていました。

「こんな曲作ったんだよね」と知り合いに聞かせたら全員が
「え」と絶句するような曲を書きました。
みなさんも共に絶句しましょう。
やりたい放題です。



あと、6月20日にはこんなツイートも。

「私らしい曲」なんて10年くらいアルバムを出し続けてようやく掴めてくるものであって、
まだ3枚しか出してない私が考えるなんて生意気だなと思う。
まだまだやりたい音楽があるから、らしくないなんて言葉で自分を縛らず
やり潰すのが2015年夏以降の目標だな!(突然の決意)


まさにこの言葉の通りだと思う。
「山崎あおいらしい曲」っていう言葉を使ってしまったりもするけど
さっき書いたように、いろんな曲がある中で
どれが”らしい曲”なのか?ってこと。

自分もまだまだ知らないことが多いし
もしかしたら、まだほとんどわかってないのかもしれないなって。

そう思わせてくれるぐらい、あおいさんは才能があって
可能性を秘めてるんだと思っています。
だからこそ、あおいさんの作る曲に興味があるし
どんな楽曲になるのか気になるんです。

「ナインスではじまる恋」
「ほめられたくないワンピース」
「ツマサキ」
「ピンヒールベイビー」
「shibuya cynic」

タイトルを見ただけでも想像力を駆り立てられますよね。
9月16日が楽しみです。

ライブDVDも同日発売です。
今年3月に行われたツアーファイナル(東京公演)の模様を収めた映像作品。
O-EASTでのライブ映像のほか、ツアードキュメント密着映像も収録されるみたいです。
「レイコさん」での、あのコール&レスポンスも楽しめるわけですね。

8月のバースデイライブ、そして9月のコンセプトミニアルバムとライブDVDのリリース
またまた楽しみが増えました!
news_xlarge_aoi_DVD_jk.jpg



※追記

あおいさんのブログも更新されています。
「コンセプトミニアルバムを出すよ。」というタイトルで。
こちらもぜひ!



タグ:山崎あおい
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

田中さんのあおいちゃんが大好きな感じがめぇ~っちゃ出てますね(笑)

私も大好きですが笑(^_^)/
by かきぴい (2015-07-27 19:05) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
もちろん、大好きなアーティストのひとりなので自然と(笑)

今回のミニアルバムも楽しみですね!
by takanobu (2015-07-27 21:19) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-08-14 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0