SSブログ

桐嶋ノドカさんのカフェライブを観に行ってきました!@LIVING ROOM CAFE by eplus [音楽/ライブ]

新山詩織さんのインストアイベントを池袋で見終えた後、渋谷へ移動。

TSUTAYAとか、CDショップを回ったりしつつ、18時半すぎにLIVING ROOM CAFEへ。
1452956856111.jpg
コレです! 桐嶋ノドカさんのカフェライブです

土曜日の夕方というか夜ということでお客さんも多く、予約済みの席も多かったんですが、なんとか空いてるカウンター席に座ることができました。ライブが始まるのは19時50分なので、1時間以上あります。今回はレポートとかの仕事ではないので気兼ねなくアルコールを!
1452956815500.jpg
ビールを飲んで、ミックスナッツをつまみながらライブが始まるまでの時間を過ごしました。

リハとかもあったので、そのタイミングでマネージャーさんたちにご挨拶を。

さてさて、カフェライブですが、のんちゃんにとって今年の初ライブとなります。ライブハウスやインストアライブもいいんですが、こういう会場ものんちゃんの歌や楽曲にすごく合ってると思います。

1回目のライブは、ここ最近のライブでよく歌われている「恋愛小説」からスタート。この曲もライブに欠かせない曲になりつつありますね。2曲目は「Wahの歌」。この曲も定番です。そしてラストは映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌にもなっている「柔らかな物体」。ライブ会場限定販売のCDのタイトル曲ですし、現在のトッププライオリティの楽曲です。聞けば聞くほどじわりじわりと沁みてくるんですよね。

1452956788324.jpg
ライブとライブの間はビールを飲みながら、本を読んだり。

そして2回目のライブです。昨年7月にリリースしたメジャーデビュー作「round voice」のリード曲「風」から始まりました。ダイナミックなボーカル、スケール感のある楽曲ですね。その世界観にグッと引き込まれていきます。2曲目はカバー曲だけど、ちゃんと自分の曲になっている「Chandelier」。Siaのオリジナルも好きですし、のんちゃんバージョンもいいんです! 2回目のラストは「END」。スピード感と高揚する感覚。まだ音源化されてない曲ですが、シングルとしてリリースしてほしいと個人的に思ってる曲です。

ライブが終わった後、ステージ横でCDを販売してるんですが、2回目のライブ後もそこに行って、のんちゃんとマネージャーさんたちスタッフの方とちょっとお話をしたりしました。

最初は2回観たら帰ろうかな、なんて思ったりしたんですが、1回目のライブの後で、毎回セットリストが変わるというのを小耳に挟んだので、これは最後までいないと後悔する!と思ったわけです。
1452956714835.jpg
ということで、飲み物などを追加でオーダーし、3回目のライブを待ちました。

さて、いよいよラスト。3回目のライブです。1曲目は、ちょっと久しぶりな感じがする「優しい雨」。まさかこの曲が今日聴けるとは! 2曲目は「キミのいない世界」。この曲はのんちゃんのライブを観始めた頃に3曲入りのデモ音源をいただいたんですが、その中の1曲として入っていた曲。途中からグワーッと広がっていく感じがする展開がすごく好きで、今でも個人的に好きというか、思い入れの強い曲です。ラストは「柔らかな物体」。この曲だけが、この日、2回歌われました。それだけ重要だということですよね。

1回1回のライブの時間は短いけど、3曲ずつ3回。全9曲。ゆったりとした雰囲気の中で、ビールを飲みながら聴く贅沢な時間となりました。

十分、聴きたい曲が聴けたわけですが、井上陽水さんの「限りない欲望」の歌詞じゃないですけど、「あの曲も聴きたいな」「あの曲も聴きたかったな」なんて気持ちも沸き起こってくるんです。それぐらいのんちゃんの歌が素晴らしかったということですが、あれも!これも!という気持ちはワンマンライブまで取っておくことにします。

さて、次にのんちゃんのライブが観られるのはいつでしょうかね?
今年もたくさんお邪魔させていただきます!
1452956755488.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

何時に無いシチュエーションでのライブ♪で新鮮だったでしょうねぇ!

結果9曲だとほぼワンマン♪ですよね^^
羨ましい限りです!

【ま】さんのツイートではジュンペーさんのおめでたいコメントが有ったものの、残念そうなニュアンスのも有ったので気になってます(笑)^_^;
トラブル等で無ければ良いのですが、、、

とは言え、1~3月も王女のライブ♪が沢山で羨ましいです\(^o^)/
by かきぴい (2016-01-17 23:43) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-01-18 06:15) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
かぶった曲が「柔らかな物体」のみ。曲数も9曲ですから本当に贅沢なライブでした。

大きなトラブルとかは無かったと思いますよ。物販の時にファンの人と話をしていて、ハッピーな報告もあれば、アンハッピーなお話もあったのかもしれないですね。

東京でのライブもいろいろあって楽しみですが、大阪や名古屋などのイベントやライブも続々と決まってきましたね!
by takanobu (2016-01-18 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0