SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@渋谷LOOP annex [音楽/ライブ]

19日、渋谷LOOP annexで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。

3月20日の名古屋ell.SIZEから1stワンマンライブツアーがスタートします。
21日には大阪の梅田Zeela、そして4月2日は東京のShibuya WWW。

スタートまで、あと2か月です。

そのワンマンライブツアーに向けて、3か月連続ライブを行うことが決定しました。
場所は渋谷LOOP annexと青山の月見ル君想フ。
1月、2月、3月と、この2会場で対バンライブを行うのです。

渋谷LOOP annexでのライブは1月19日、2月16日、3月5日。
月見ルは1月25日、2月18日、3月1日。

ということで、19日は3か月連続ライブ(計6公演)の最初のライブでした。
1453227115624.jpg
Cettiaさん、星羅さんとの3マンで、のんちゃんの出番は3番目。

キーボードの沙予さんとパーカッションの小宮山斉さんとの3人編成で、
最近のライブでよく歌われている「恋愛小説」から始まりました。
ゆったりとした「柔らかな物体」からダイナミックでスケール感のある「風」へ。
そして久しぶりに「スピード」が聴けました。
”飛べる”という歌詞が印象的な曲ですが、その歌詞の通り浮遊感があってスピード感もあります。
この歌、聴いてると爽快な気持ちになれて、元気になれるんですよね。
そして、次の曲は「END」。この曲もアップテンポでグイグイと前に進んでいく力強さがあります。

のんちゃんのライブは、バラードでもアップテンポな曲でも、聴き入ってしまうというか
手拍子はしますが、じっくりと聴くというのがスタイルでした。

でも、大きな変化がありました。次の曲「Wahの歌」を歌う前に
”一緒に歌ってください”と、「Wahの歌」の”Wah”が何なのかを説明した後、
のんちゃんがお客さんに歌い方をレクチャーしました。

一緒に歌うのはイントロや間奏、アウトロなどの”Wah”の部分。
何となく聴いてて口ずさんだりしてたことはあるんですけど
こういう風に一緒に歌うというのはなかったので、なんか新鮮!

これからは「Wahの歌」はみんなで歌うスタイルで行くらしいですよ。
のんちゃんのライブを観に行く人は、嬉しいこと、辛いこと、悲しいことなど
胸に抱えている感情や想いを外に出す気持ちで声を出して楽しんでください、ぜひ!
私も郷に入れば郷に従えということで、歌うことにします。
今日もちゃんと声に出してきましたよ。

一体感が生まれたところで終了。

すぐに手拍子が起こり、アンコールへ。

もし、アンコールがあったらと思って練習してきた曲を歌います、
と言って「Good night(ぐんない)」を。
この曲もちょっと久しぶりですね。
タイトルからもわかるように、ラストに相応しい曲。
改めていい曲だなぁと思いました。

1453227148034.jpg
終演後、物販コーナーで缶バッヂを購入。
ワンマンライブツアーの時には新しいグッズとかも出来るんでしょうかね?
それも楽しみですが、その前にまだまだライブがあります。

次は25日の月見ル君想フ。
LOOP annexとはまた違った雰囲気の会場ですから、どんな雰囲気になるのか、
どんなセットリストで来るのか、いろいろ楽しみですね。


先日のLIVING ROOM CAFEでのライブで「優しい雨」とかを歌ったり
今日のライブで「スピード」や「Good night(ぐんない)」を歌ったりしたのは
ワンマンライブツアーに向けて、最近歌ってなかった曲も再びライブで歌っていこうと
いう傾向なんでしょうか。

「カメレオンガール」「You've Gone」「プルキニエ」とかも聴けたりして。

新しい曲とかも、もし聴けたら嬉しいな。

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

かきぴい

新年になり早くも2回目のライブ♪
羨ましい限りです◎
条件がもまだまだ聴いていない曲が沢山有るので、ワンマン♪がとっても楽しみです!
先駆けて、今月28日(京都で吉澤さん関取さんと)♪来月15日(アメリカ村でさユりさんと)♪ライブ予定が告知され、早速チケットを購入したので楽しみです(^_^)/
名古屋でのイベントライブ♪やTV収録なども出来れば行きたいところですが、ワンマン♪への遠征に備えて少しは我慢しないと(笑)ですね^_^;
by かきぴい (2016-01-20 14:46) 

かきぴい

少し
誤入力が有りました
m(__)m
by かきぴい (2016-01-20 14:48) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-01-23 04:02) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
カフェライブに続いて今年2回目のライブ。たっぷりと楽しんできました!

ワンマンに向けて、どんどん加速している感じですね。
関西でのライブ、楽しんできてください!!
by takanobu (2016-01-23 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0