SSブログ

奈央さん(當山奈央さん)のライブ@吉祥寺STAR PINE'S CAFE [音楽/ライブ]

 8月1日、吉祥寺STAR PINE'S CAFEで奈央さんのライブを観てきました。
1470183722120.jpg
1470064687080.jpg

 奈央さんは、1999年にCOLORのメンバーとしてデビューして、2002年には當山奈央名義で「廃墟の鳩」を、2003年にもNAO名義で「あんなにあのコのことを想ってる奴はいなかった」をリリース。2004年にはBuzyとしてシングル「鯨」で再びスタートしました。Buzyが解散したのは2006年。もう10年が経ったんですね。

 以前、音楽情報誌の編集をやっていた頃、COLORが所属していたレーベルを担当していたので、奈央ちゃんとはデビューシングルの「DOUBLE OR NOTHING」がリリースする直前に取材で初めて会いました。レッスンを終えて、取材時間ギリギリだったけど元気に4人が取材場所(事務所)にやってきたのを今でもよく覚えています。
 Buzyが始動した頃は既に音楽情報誌の編集部を辞めてフリーランスになっていたんですが、アミューズの方のご好意で、イベントなどをいろいろ観せてもらったりしていたので、Buzyや奈央ちゃんは今でも思い入れの強いアーティストなんです。

 2004年に「恋文日和」という映画が公開されました。4つの物語で構成されたオムニバス映画なんですが、その映画に奈央ちゃんが出演していて、この時にライターとして取材をしました。今はもう無いんですが「エンタゲット!」というウェブサイトでの取材で、奈央ちゃんと小松彩夏ちゃんと村川絵梨ちゃんの3人にインタビューを。試写会か公開初日か、舞台挨拶があった会場での取材だったと思います。これもちょっと懐かしいですね。

 前置きが長くなってしまいましたが、ライブのお話を。Buzy後の活動もいろいろ情報は追ってたんですが、なかなか観に行くことができてませんでした。そしてツイッターを見ていたら、7月からソロでのライブをスタートするという情報が。7月に2回ライブを行っていますが、スケジュールが合わずに断念...。でも、8月1日にもライブがあるということで、ツイッターで予約をしてようやく観ることができました!

 この日のライブは織原洋子さんがピアノでサポートを、奈央ちゃんはハンドマイクを持って、椅子に座って歌ったり、立ち上がって振り付きで歌ったり。曲に込められたメッセージを全身で表現している感じです。

(セットリスト)
①それでも愛した人
②雨模様
③melt...
④Part of your world(bossa ver.)
⑤パシオン
⑥3度目の手紙
⑦YOU

 ディズニーのカバー④、Buzy時代のセルフカバー⑤を含め、全7曲。奈央ちゃんの歌声は力強く、熱く、優しく、切なく...、いろんな感情が感じられて、ボーカリストとしての魅力を改めて感じましたよ。

 COLORでデビューした頃から歌唱力が高く、表現力も豊かでしたが、年齢と経験を重ね、ボーカリストとしての深みが増したような気がします。

 9月に次のライブが決まったということで、終演後、物販コーナーでチケットを購入しました。その時に、久しぶりに奈央ちゃんとお話をしたんですが、観に行くことは伝えてなかったのですごくビックリしていました。かなり時間が経っていたにも関わらず、その喋る雰囲気は変わらず、笑顔も素敵でしたね。

 9月のライブだけでなく、これからの”奈央”としての活動も楽しみにしています!
1470183791599.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0