SSブログ

スキマスイッチのライブ@TSUTAYA O-EAST "DREAM MATCH 2016" [音楽/ライブ]

9月25日、渋谷のO-EASTで開催された”DREAM MATCH 2016”を観てきました。
1474815401823.jpg
新宿Loftの40周年を記念したイベントで、藍坊主、つじあやのさん、
Brian the Sun、ヒグチアイさん、SAKANAMON、メレンゲ、
堕落モーションFOLK2、スキマスイッチ、成山剛さん(sleepy.ab)、
音速ラインが出演。


日曜日でしたが、他の仕事などがあって会場に着いたのはメレンゲのライブの途中でした。
イベントを観に行った目的はスキマスイッチと音速ライン。

さて、スキマスイッチです。
サポートのドラムは、なんとTRICERATOPSの吉田佳史さんでした。
音速ラインのTwitterアカウントで、音速のライブに吉田さんが参加する事は知ってましたが
スキマスイッチのサポートとしても出演するとは知りませんでした。

「ガラナ」で盛り上げ、デビュー曲の「view」へ。
そして3曲目は「ハナツ」。
なるほど。この曲のレコーディングでドラムを叩いてるのは吉田さんですからね。
ライブで、吉田さんのドラムでこの曲が聴けたのはうれしかったな。

後半は再びアップテンポな曲で盛り上げてくれました。
「Ah Yeah!!」、ラストは「全力少年」。

「Ah Yeah!!」ではいつものようにタオルが舞ってましたね。
「全力少年」でも、いつものようにコール&レスポンスを。

スキマスイッチの良さが凝縮されたセットリストだったんじゃないでしょうか。


吉田さんはスキマスイッチの二人と同じ愛知県出身。
何年か前にフェスで初めて会った時に吉田さんが
シンタさんに「名古屋だよね」って声を掛けたらしい。

MCでシンタさんが「僕ら(シンタさんと吉田さん)は名古屋市です」と
タクヤさんだけ東海市出身ということで笑いを取りにきてました。
MCに吉田さんもガッツリ参加したりして、相変わらずいいキャラしてますね(笑

他に、MCでは新宿LOFTの思い出話なども。
オープニングアクトの反対の、クロージングアクトとして演奏した時の話では
「誰も聞いてなかったですけどね」「一人ぐらい聴いてたんじゃない?」「いやぁ(笑)」と。

いつもスキマスイッチのライブのMCは自由というか
自分たちのペースでトークが展開して行って面白いんですけど
今回は吉田さんがそこに加わって、またいつもとは違った面白さがありました。


スキマスイッチ、そして音速ラインのライブが終わり
出演者全員での記念撮影も終わった後、
物販コーナーで音速ラインの二人がアルバムの予約会として
サイン会を行っていたので、挨拶に行ったんですが
その流れで楽屋に案内していただき、そこでスキマスイッチのタクヤさんとシンタさん、
それに吉田さんにもお会いすることができました。
吉田さんにお会いするのは久しぶり。
楽屋でも変わらず、楽しい方でした(笑

タクヤさんとシンタさんにはライブの感想を伝えつつ
先日のオーキャンのこととか、ちょっと雑談をして盛り上がりました。

次のスキマスイッチのライブは豊洲PITですね。
どんな曲が聴けるのか楽しみです!



81EG+aZZ2wL.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0