SSブログ
音楽/取材(や行) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Janne Da Arcのyouさん取材! アルバム『LIFE〜the second movement〜』は10月24日発売 [音楽/取材(や行)]

Janne Da Arcのギタリスト、youさんにインタビューしてきました。
6月にリリースしたファースト・アルバム『LIFE〜the first movement〜』に続く
ソロ・プロジェクト第2弾アルバム『LIFE〜the second movement〜』が
10月24日にリリースされます。
前作同様、ギターをフィーチャーしたインストゥルメンタル・アルバムなんですが
今回は全編アコギです! アコギでこんなにいろんな音色を奏でることができるの!?
っていうぐらい、いろんなサウンドで楽しませてくれる作品になっています。
聴いていて、とても心地いいんですよね。
アコギに関しての新たな発見もありますし、オススメですよ!!!

アルバムのコンセプトからレコーディングのことなど
いろいろと話を聞くことができましたよ。

『LIFE』は三部作なので、次の作品も楽しみです。

↑これは『LIFE〜the first movement〜』

11月1日から約1か月間、ツアーも予定されています。
これも観にいきたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆず取材! 10月3日に10周年記念アルバム『ゆずのね 1997-2007』をリリース [音楽/取材(や行)]

ゆずの北川悠仁さんと岩沢厚治さんにインタビューしてきました!

7月にインタビューしたばかりなんですが
前回は『シュウ刊ゆず〜ふたりで録っちゃいました〜』について話を聞いたんですが
今回は10月3日にリリースされるアルバム『ゆずのね 1997-2007』のことを中心に
話を聞いてきました。10周年なので、いろんな思い出話も。
いつもながら、ふたりの話はおもしろい!(笑
あっという間に取材時間が終わってしまいましたから。

初回限定盤についてる特典映像満載のDVDも楽しみですね。
(まだDVDの中身は観てません)

『Going』『Home』とは違う位置づけのベスト盤なので必聴ですよ!


↑これは『リボン』



タグ:ゆず
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆず取材! [音楽/取材(や行)]

ゆずの北川悠仁さんと岩沢厚治さんにインタビューしてきました。
ライブやイベントでお会いする機会はありましたけど
インタビューは久しぶりな感じ。いつ以来かな?

ゆずは今年の10月でデビュー10周年を迎えるんですよね。
寺岡呼人さんと松任谷由実さんとの「ミュージック」も好調ですし
勢いを感じます!

この10年を振り返ってもらったりしつつ
近況も話してもらったりして
いろいろと聞くことができましたよ。

10月3日にはベスト・アルバム『ゆずのね 1997-2007』の発売も決定!
2枚組で31曲が収録される予定です。
10月18日からは「ゆずデビュー10周年感謝祭 ゆずのね
〜名前の由来は聞かないで〜」という名前のツアーも開催されます。

ベスト・アルバムもライブも楽しみですね。

←「ミュージック」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

youさん(Janne Da Arc)取材! [音楽/取材(や行)]

Janne Da Arcのギタリスト、youさんにインタビューしてきました。

Janne Da Arcは結成10周年という節目を通過。
このタイミングで、それぞれが新しいことにチャレンジするということで
まずはyouさんのソロ・アルバムのリリースが決定!

6月20日にリリースされるインスト・アルバム『LIFE〜the first movement〜』は
youさんのいろんな音色のギターが聴ける作品になっています。
Janne Da Arcの楽曲では聴けないようなギターの音色も聴けますし、
youさんの今やりたいことが詰まってるんですよ。
楽曲制作のことやレコーディングのこと、
そしてこのアルバムを製作したことでギターへの想いがどんなふうに変化したのか。
などなど、いろいろと聞いてきました。

このアルバムは三部作の第1弾ということなので、
第2弾、第3弾がどんな内容になっているのか、今から楽しみです! 

ボーカルのyasuさんのソロ・シングルのリリースも決まったみたいですね。
こちらは7月18日にリリースされます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YUIさん取材! 「I remember you」は9月20日発売!!! [音楽/取材(や行)]

シンガー・ソングライターのYUIさんにインタビューしてきました。
映画『タイヨウのうた』、シングル「Good-bye days」の時以来なので
取材は数ヶ月振りになりますね。
インタビューのテーマは、9月20日発売のシングル「I remember you」について!

タイトル曲「I remember you」のことはもちろんなんですが、PV撮影のこと、
カップリング曲の「Cloudy」と「Good-bye days」のアコースティックバージョンのこと、
映画『タイヨウのうた』の試写会ツアーのこと、夏フェスのこと、
学園祭ツアーのことなど、いろんな話が聞けました。
(インタビュー記事の掲載情報は、後日改めて…)

インタビューでは、すごく積極的に話をしてくれました。
取材などで会う回数が多いから馴れてきたというのもあるんでしょうけど、
ニュー・シングルが満足度の高い作品に仕上げることができたというのが
大きな要因になってるんでしょうね。

新曲「I remember you」は、公式サイトの中の「YUI RADIO」で
既に聴いたという人もいると思いますが、
これまでのシングルにも負けないぐらいの名曲になっています。
聴いていると、頭の中に景色が浮かんでくるんです。
カップリングの「Cloudy」はロック色が強くてカッコいいし、
「Good-bye days」のアコースティックバージョンは感動もの!
PVもクオリティーが高いので、ファンの人はやっぱり初回盤がオススメです!!(笑

今回の取材も楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。
話をしているYUIさんの表情からも、
現在、充実した創作活動ができてるんだなって感じましたよ。
とにかく「I remember you」は、期待を裏切らないシングルです!

ちなみにYUIさんの衣装は、黒いTシャツに(ジャケット写真のような)ロングスカート。
取材が終わって帰る時、エレベーターのところまで見送ってくれました!
←通常盤
←初回盤

【総力特集 YUI】※これは今年の初頭の掲載されたロングインタビュー記事です。
http://ent2.excite.co.jp/music/special/yui/
【アルバムインタビュー】※『FROM ME TO YOU』リリース時のインタビュー記事です
http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2006/yui2/


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山崎まさよしさん取材! アルバム『ADDRESS』 [音楽/取材(や行)]

先日、山崎まさよしさんにインタビューしてきました!
「アンジェラ」リリース時に続いて、2か月連続のインタビューです。

今回のテーマは、もちろん3年ぶりのアルバム『ADDRESS』について。
すっごくいいアルバムです。待った甲斐があった!って感じですね。
取材内容に関しては、雑誌のインタビュー記事をぜひ…(笑

取材がスタートすると、今月号(本人が表紙の号)を手に取り、
巻頭ページの写真をパラパラと確認してました。
今回もテンション高めで、かなり盛り上がった取材になりましたよ。
大きな身振りとかを交えながら、曲の説明とかをしてくれました。

アルバムの発売が待ち遠しいです!

↓これは、シングル「アンジェラ」です


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

YUIさん取材! 「Good-bye days」 [音楽/取材(や行)]

またまたYUIさんにインタビューしてきました。
1か月半ぶりの取材です。
前回は映画「タイヨウのうた」についての話を聞いたんですが、
今回は、「タイヨウのうた」の主題歌「Good-bye days」について話を聞きました。
(インタビュー内容については、ここでは触れませんが)

もうね、とにかく「Good-bye days」はいい曲!
「TOKYO」もそうだったんですけど、聴けば聴くほど染みてくるんですよね。
楽曲自体も良いんですけど、以前に映画を試写で観ましたから、
映画のストーリーと歌の内容がクロスオーバーして、
また新たな感動を感じさせてくれるんです。

カップリング曲の「Skyline」も「It's happy line」も劇中で歌ってる曲ですし、
タイトル曲を含めた3曲を続けて聴いてみると、映画の空気感がよみがえってきますよ!

屋外で撮影はあったんですが、晴天でとても気持ちいい天気だったので
YUIさんも風を体全体で感じながら、心地良さそうな表情を見せてくれました(笑

↓「Good-bye days」は6月14日発売! 映画「タイヨウのうた」は6月17日公開です!

【インタビュー記事は、auのez musicに掲載されています。インタビュー以外にも
撮り下ろしフォトギャラリー、動画メッセージも観ることができますよ】


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

山崎まさよしさん取材! 新曲「アンジェラ」完成 [音楽/取材(や行)]

昨日、レミオロメンのインタビューがあったんですが、
その前にもうひとつインタビューがありました。
山崎まさよしさんです。
このインタビューは、5月発売の音楽雑誌に掲載されます。
5月17日に9か月ぶりのニューシングル「アンジェラ」を発売する山崎さん。
この曲はリュック・ベッソン監督の映画『アンジェラ』の日本公開用イメージソングです。
映画の内容とリンクするような映像的な楽曲になっています。
テレビ朝日『生きる×2』テーマソングとしてオンエアされている
カップリング曲の「long yesterday」も名曲です!

これまで杏子さん、スガ シカオさん、スキマスイッチ、元ちとせさんなど
オフィスオーガスタのアーティストにインタビューする機会がありましたが、
山崎さんにインタビューするのは今回が初めてでした。
ギブソンのアコギを抱えてのインタビュー。
ギターを弾いていると落ちつくんでしょうか、絶えず何かを弾いていました。
冗談を交えながら、新曲についていろいろといい話を聞くことができましたよ。

シングルのジャケットやPVを見ると髭をはやしてますが、
昨日は、髭は剃っていました(笑


nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

YUIさん取材! 映画『タイヨウのうた』で初主演 [音楽/取材(や行)]

今日はYUIさんの取材でした。

先週のブログで、SHIBUYA-AXでのライブを観に行ったことを書きましたが、
そのライブ後にYUIさんに会った時に「来週、インタビューするからね」って
一応、予告しておきました(笑

いつもはシングルやアルバムの取材ということでレコード会社でインタビューを
することが多いんですが、今回は初主演映画『タイヨウのうた』の取材ということで
映画の制作会社で、女優のYUIさんにインタビューしました。

取材場所である映画制作会社の入口で編集の人を待っていると
YUIさんにバッタリ遭遇!
「あっ、今日もよろしくお願いします!」と元気に笑顔で挨拶してくれましたよ。

その後、編集さんやカメラマンの方と会って軽く打ち合わせをした後、
取材がスタート。
今回は映画についてのインタビューということで、
撮影でのエピソードや、岸谷五朗さんや麻木久仁子さんや塚本高史さんら
共演者のことなどについて、いろいろと話してもらいました。
友人の松前美咲を演じた通山愛里さんとは同じ九州出身ということで
特に気があったみたい。二人で話してると九州なまりが出てしまうらしい(笑
他にも、YUIさん自身と役柄の雨音薫という女の子との共通点や相違点についてや
劇中でどんな気持ちで「Good-bye days」を歌ったのかなど、
聞きたかったことを時間内でたっぷりと聞くことができて満足です

前回インタビューしたのは2月10日(2月11日のブログにそのことは書きました)
ということで、2か月ぶりの取材でしたが、
今日もマイペースで自然体なYUIさんでしたよ。
ちなみに、衣装はジーンズに白いTシャツと黒いジャケットでした。

主題歌「Good-bye days」の発売が6月14日、
映画『タイヨウのうた』の公開が6月17日。
どちらもあと2か月ちょっとですよ!

↓iPodに入れた『FROM ME TO YOU』を聴いて取材現場に向かいました(笑


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

シンガー・ソングライターYUIさん取材 [音楽/取材(や行)]

今日はYUIさんのインタビューでした。
これで12月、1月、2月と3か月連続の取材となりますが、
今回はもうすぐ発売(22日)されるファースト・アルバム『FROM ME TO YOU』に
ついての話を聞いてきました。
「feel my soul」「Tomorrow'sway」「LIFE」「TOKYO」の4つのシングル曲を
含む全13曲が収録されていますが、アルバムとしてのクオリティーは
かなり高いです。
「TOKYO」のような心にジーンと響く曲もたくさんありますし、
ライブで聴いてみたいと思わせてくれるようなロックな曲もあります。
これまでのシングルを聴いてた人も、「こんな曲もやるの!?」って
思うんじゃないでしょうか。
新しいチャレンジがたくさん盛り込まれていますよ。

主演映画『タイヨウのうた』は、6月に公開される予定です。

YUI『FROM ME TO YOU』2月22日発売

インタビュー記事がアップされました
↓アルバムインタビューです
http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2006/yui2/

↓YUIさんのこれまでの歩みを語ってもらいました(全6回の連載)
http://ent2.excite.co.jp/music/special/yui/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 音楽/取材(や行) ブログトップ