SSブログ
音楽/取材(た行) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鶴取材! シングル「夏の魔物」は7月9日発売 [音楽/取材(た行)]

アフロの3ピースバンド、鶴のセカンドシングル「夏の魔物」が7月9日に発売されます。
WPCL10483_000.jpg
ウキウキするポップさと少しの切なさ。
まさに鶴らしい楽曲ですね。
ジャケットも”夏”です!!!

ということで、秋野温さん、神田雄一朗さん、笠井快樹さんに
インタビューしてきました!
彼らにインタビューするのはメジャー・デビュー曲「恋のゴング」の
リリース時に続いて、今回で二度目。
今回も盛り上がりましたよ。

またまたオススメです。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トータス松本さん取材!シングル「涙をとどけて」 [音楽/取材(た行)]

ウルフルズのボーカリスト、トータス松本さんにインタビューしてきました。
先日、これから発売されるオススメCDのひとつとして
トータスさんのシングル「涙をとどけて」をご紹介しましたが
この曲にかなりハマってます。
メロディも歌詞も良いんですよ。

バンド結成20周年を迎えた今、なぜソロなのか。
どんな想いからこの曲が生まれたのか。
いろんな話を聞くことができました。

51yIvP--tYL._SL500_AA240_.jpg

「涙をとどけて」が主題歌となっている
上戸彩ちゃん主演のドラマ『ホカベン』の第3話が放送されました。

駅のホームで少年が会社員を突き飛ばし、死なせてしまう事件が発生。
今回も重い話でしたね。
未成年者が起こす事件はニュースでも取り上げられたりしますが
ホントに難しい問題です。
裁判で勝ってもスッキリしない。
いろいろと考えさせられます…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE取材! アルバム『HOP!SKIP!JUMP!』は4月2日発売 [音楽/取材(た行)]

インスト・アコースティック・ギター・デュオ、DEPAPEPE。
去年の11月にリリースしたクラシック・カバー・アルバム
『デパクラ〜DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS〜』に続く
新作が完成しました! 二年ぶり、3枚目のフル・アルバムですよ。
タイトルは『HOP!STKIP!JUMP!』って、3枚目らしいですよね(笑。

ということで、徳岡慶也さんと三浦拓也さんにインタビューしてきました!
彼らにインタビューするのは、去年の夏以来なのでおよそ半年ぶり。
前回は、ap bank fes 07に出演したふたりにステージ後
バックステージで話を聞かせてもらいました。

今回のインタビューでは、『デパクラ』のことや去年のツアーのことを
振り返ってもらいつつ、新作についてもたっぷりと語ってもらいました。
ギターのこともいろいろと話してもらったんですが
その話を聞いてるだけでも、ギターへの愛情が伝わってきましたよ。

楽曲のバリエーションも増えていて、聴きごたえのある作品になっています。
取材の行き帰りも聴いていたんですが、すごく心地いいんですよ!61r24Fw+qQL._AA240_.jpgこれは『デパクラ』


タグ:DEPAPEPE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鶴取材! 3月19日にシングル「恋のゴング」でメジャーデビュー [音楽/取材(た行)]

埼玉県鶴ケ島出身の3ピースバンド、鶴が3月19日にシングル「恋のゴング」で
メジャーデビューします。ということで、ボーカル&ギターの秋野温さん、
ベースの神田雄一朗さん、ドラムの笠井快樹さんにインタビューしてきました!

去年の秋に大阪の万博記念公園で開催されたイベント「風に吹かれて」で
鶴のパフォーマンスは観たことがあったんですが、取材は今回が初めてです。

公式サイトの写真を見てもらうと分かりますが
アフロです! しかも3人とも!!
でかいアフロ3人に圧倒されました(笑

http://afrock.jp/

彼らにインタビューするのは初めてだったので、
バンド結成のエピソードなどからじっくりと語ってもらいました。
インタビューをしてみて、もっと彼らのことを知りたくなりましたよ。

さて、「恋のゴング」ですが、ファンキーです!
クオリティーの高い楽曲で、しかも楽しいんです!!
ライブで聴きたくなるような感じですね。



タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TRIPLANE(トライプレイン)取材! アルバム『ココロ晴れたら』は2月6日発売 [音楽/取材(た行)]

TRIPLANEのニュー・アルバム『ココロ晴れたら』が2月6日にリリースされます。
最新シングル「モノローグ」を含む、全11曲。
どれもクオリティーが高いです!

シングル「モノローグ」のレコーディングに引き続き
スピッツ、コブクロなどの作品を手掛けた笹路正徳さんが
編曲などで、アルバムの全曲に関わられています。

ということで、TRIPLANEのメンバーの江畑兵衛さん、
川村健司さん、武田和也さん、広田周さんに
インタビューしてきました。
アルバムのレコーディングのこと、収録された楽曲のこと
いろいろと聞くことができましたよ。

「モノローグ」のリリース時のインタビューで
この曲は勝負曲ということを彼らは言ってましたが
今回のアルバムにもそういう決意が感じられます。
曲のひとつひとつに込められた想い、それが伝わってきますから。

それにしても、「モノローグ」は名曲ですね。
何度繰り返して聴いてるか分からないぐらいです。

また彼らのライブが観たくなってきましたよ。



タグ:TRIPLANE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京プリン取材! アルバム『TOKYO PUDDING presents TOKYO SOUNDSCAPES』は11月7日発売! [音楽/取材(た行)]

「携帯哀歌」でデビューした東京プリンが今年で10周年を迎えました!
今年2月に『ザ・ベスト・オブ・東京プリン その2』をリリースした彼らですが
11月7日に『TOKYO PUDDING presents TOKYO SOUNDSCAPES』という
アルバムをリリースします。”presents”とあるように、普通のアルバムとは
ちょっと内容が違った作品になっています。

「東京」という街にフォーカスを当てて、いろんなクリエイターや
アーティストに参加してもらって、一緒に作った作品なんです。
カジヒデキさん、中塚武さん、mihimaruGTのhirokoさんなど、
参加されてるメンバーはかなり豪華ですよ!
すごくカッコイイ作品なので、オススメです!!!

ということで、東京プリンの伊藤洋介さんにインタビューしてきました!
話を聞いた内容は、ニュー・アルバムのことについて、
デビュー10周年について、この10年間で印象的な出来事についてなど。
いやぁ、楽しかったです(笑。話がおもしろいんですよね。
頭にかぶるプリンも間近で見ることができましたし。

Rie fuさんの取材の後、東京プリンの取材までに少し時間が空いてたので
またまた神保町へ行ってきました。
最近、文庫化された『本棚探偵の回想』を読んだということもあって
神保町へ行きたくてウズウズしてたところだったんです(笑。
書店やCDショップなどをブラブラと回って数時間、
これはこれで有意義な時間を過ごせました。


タグ:東京プリン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TRIPLANE(トライプレイン)取材! シングル「モノローグ」は11月7日発売 [音楽/取材(た行)]

TRIPLANEのニュー・シングル「モノローグ」が11月7日にリリースされます!
ということで、江畑兵衛さん、川村健司さん、武田和也さん、広田周さんに
インタビューしてきました。
彼らにインタビューするのはアルバム『home』の時以来なので
およそ1年振り。リリース自体も久しぶりなんですけどね。
新曲の制作エピソードや東京での生活について話を聞くことができましたよ。
前回の取材の時に東京に出てくるということを話してたので
東京での生活もちょうど一年が経過したようですから。

今回の新曲「モノローグ」は、TRIPLANEの良さが表れた作品。
とにかくメロディーがいいんですよ。
共同アレンジャーとして笹路正徳さんが参加しています。

フジテレビフラワーネットのCMイメージソングになっていて
最近、そのCMも見かけます。
しばらく彼らのライブに行ってないので、
近いうちに観れたらいいな。


これは昨年リリースされたアルバム『home』です。



タグ:TRIPLANE
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TRICERATOPS取材! デビュー10周年!!! [音楽/取材(た行)]

TRICERATOPSがシングル「Raspberry」でメジャー・デビューしたのが
1997年の7月だったので、あれから10年が経ったんですね。

今年の7月にはベスト・アルバム『”DON'T STOP THE NOISE!”
The Best Singles & B-Sides 1997-2007』がリリースされました。

デビューから不動のメンバーである、和田唱さん、林幸治さん、吉田佳史さん。
彼らにインタビューしてきました。ホント、久しぶりです。
2年半ぶりぐらいかな?

今回は、リリースインタビューではなくて、
彼らが所有する機材についてのインタビューでした。
吉田さんにはドラムセットやスネアなどのことを
林さんにはベースとアンプのことを
そして和田さんにはギターとアンプのことを
それぞれ個別に語ってもらいました。
なんと、合計3時間を超えるロングインタビュー!

どんな特徴があって、どういうふうに使っているのか
どの部分をどういうふうにカスタマイズしてるのか、など
話してもらってる様子からも、楽器に対するこだわりと愛情が伝わってきました。
私自身、ギターとか楽器が好きなので
機材の話がいろいろ聞けて、すごく楽しかったですよ。
長時間の取材だったんですけど、あっという間な感じでしたから。

11月から12月にかけてツアーもあるのでそれも楽しみです!!!



タグ:TRICERATOPS
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チャットモンチー取材! [音楽/取材(た行)]

木曜日のことになりますが、チャットモンチーの
橋本絵莉子さん、高橋久美子さん、福岡晃子さんの3人に
インタビューしてきましたよ。
今回は、夏フェスのことについて話を聞きました。
今年の夏、彼女たちはいろんなフェスに出ますからね。

彼女たちにインタビューするのはホント久しぶり。
『chatmonchy has come』の時以来です。
でも、ちゃんと覚えてくれてましたよ(笑。

6月にリリースした「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」も
すごく好きな曲ですけど(両方とも!)、9月にリリースされる
「橙」もいいんですよ、これが。

ツアーも楽しみだなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映像クリエイター 丹下紘希さん取材! [音楽/取材(た行)]

映像クリエイターの丹下紘希さんにインタビューしてきました!
丹下さんは、Mr.Childrenをはじめ、Salyuさんやコブクロ、
Bank Bandなど、多くのアーティストのミュージックビデオを
撮られていますが、どれも個性的な作品ばかりなんですよね。

今回のインタビューは雑誌のミュージックビデオ特集の中で
掲載される予定です。ミュージックビデオへの思いを
たっぷりと話していただきましたよ!

過去にも何度か丹下さんに取材してるんですが
今回も時間をオーバーしてしまいました(笑。
いつも興味深い話をしていただけるので
あっという間に時間が経ってしまってるんですよ。
まだまだ聞きたいことがたくさんあるので
またお話を聞く機会があればいいなぁって思ってます。



Mr.Children「しるし」「フェイク」
Salyuさん「プラットホーム」「name」
コブクロ「蕾」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 音楽/取材(た行) ブログトップ